CompTIA(コンプティア)は、IT業界団体としてワールドワイドでCompTIA認定資格などを通し、健全な人材の育成に貢献しています。


  セミナーレポート
第7回 CompTIAアカデミック・ミーティング
in アルスコンピュータ専門学校

「CompTIAアカデミック・ミーティング」はCompTIA認定資格の試験開発に携わる現場のエキスパートの皆様(SMEs/Subject Matter Experts)により構成される「SMEコミュニティ」が、学生の就業意識やスキルアップの向上を支援するプログラムです。

第7回の今回は、2013年1月21日(月)にアルスコンピュータ専門学校(場所:埼玉県熊谷市)にて開催いたしました。今回は、卒業研究作品の中から、公開プレゼンテーションを行って最優秀賞を決定するスキルコンペの審査員として参加致しました。

ご協力いただいたアルスコンピュータ専門学校の先生方、またSMEコミュニティの皆様、ありがとうございました。また、このアカデミック・ミーティングは、CompTIAの文教活動にご賛同いただきましたSMEコミュニティメンバーの企業の皆様に支えられて 活動ができております。この場をお借りして御礼申し上げます。

 
開催概要
日程/時間

2013年1月21日(月) 13時45分〜16時30分

場所

熊谷文化創造館 さくらめいと 月のホール

参加SMEコミュニティ
メンバー
株式会社クエスト

伊藤 仁美 氏

株式会社ラック
長谷川 長一 氏

リコージャパン株式会社 

岡田 昭伸 氏
(社名50音順)
 
開催概要

事前に決定した優秀作品の4グループ(情報システム科)と情報ビジネス科の「ビジネスモデル」1グループの計5グループが発表を行い、審査の上、最優秀賞を決定し授賞式を実施。

【開催詳細URL】  http://www2.arsnet.ac.jp/sotuken/nominate.html

 
審査の観点
「ビジネスモデル」を意識し、実際の商品やサービスを提供する側の視点で、企画・制作・発表を行うことが作品の前提。いかにビジネスとしてまた製品やサービスとして社会ニーズに近づけるかが審査の観点でした。
 
発表作品の内容 ※内容概要は上記【開催詳細URL】にて参照
−ビジネスモデル【MISSION 熊谷市活性化プロジェクト】
−システム開発【授業支援ツール】
−ゲームプロモーションムービー【紫電一戦】
−3Dアクションパズルゲーム【うさ子の冒険】
−新商品宣伝ムービー【Mugen】
 
タイムスケジュール

各チーム15分間の発表後、3分程度質疑応答。全グループの発表終了後、別室にご案内し審査会議を行います。
プレゼン、内容それぞれ3項目(全6項目)を各10点(60点満点)で採点し、全審査員(6名)の合計得点(最高360点)を算出。


<審査項目>

プレゼン

発表の構成
発表の工夫
話し方

作品・研究内容

アイデア
技術
見栄え
 
最優秀賞
新商品宣伝ムービー【Mugen】
 

発表作品にノミネートされたみなさんは、グループの作品を一生懸命プレゼンしていただきました。
緊張の中のプレゼンテーションでしたが、堂々と、
そしてとても上手なプレゼンテーションでした。

最優秀賞に選ばれた「Mugen」のプレゼンテーションの様子です。

みなさんの素晴らしいプレゼンテーションを聞き、審査にも熱が入ります。

最優秀賞を取得された「Mugen」作成グループのみなさんです。
みなさんには、喜びのポーズをとっていただきました。
おめでとうございます!

 
CompTIA日本支局より
今回参加しました私も含めたメンバー全員が、学生の堂々としたプレゼンテーションに感動しました。分かりやすい構成はもちろん、声の心地よいトーンによって審査員を集中させたり、ソフトの再起動などの不測の事態にも冷静に対応したり、今までみた学生のプレゼンテーションの中でも、最高レベルでした。デュアルスクリーンでのプレゼンを行うアイデアも、新鮮でとても分かりやすかったです。
技術的には大差はほとんどなく、どのグループもとても良い作品でしたし、一所懸命さが伝わってくる作品でした。差をつけるとしますと、今回の「審査の観点」に合っているかどうか、社会背景やニーズに適う作品であること、その上で培ったスキルが表現されていること、がポイントとなり、【Mugen】はここで一歩リードし、受賞となりました。おめでとうございました。

メンバー全員、来年も是非参加したい!との声があがるほどのすばらしいイベントでした。次回は当局からも賞を出させていただきたいと思います!

アカデミック・ミーティングはCompTIA Authorized Academy(CompTIAアカデミックメンバー)からの希望により開催をしております。ルールは何もありません。学生の皆様の就業意識やスキルアップの向上につながるようなご希望であれば(業界研究会、グループディスカッション、スキルコンペなど)、何でも承ります。皆様の御連絡をお待ちしております。
 


 

 



 
 
 

 

 

 
 

 
 
 資料・パンフレットダウンロード
 CompTIAライブラリー
 

 


 
 

 

CompTIA Japan Instagram

  友だち追加数
 


CompTIA 日本支局 住所:〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-4-9 水道橋MSビル7F TEL:03-5226-5345 FAX:03-5226-0970