(石島様)
授業当日までに、個々人でBCSAを受診したもらい、当日結果を持ってきてもらいました。
BCSA関連では二日割いたのですが、一日目はスキルの体系、スキルが使われるケースを私が作成した資料で説明しながら進めました。
二日目ではグループワークを実施しました。一日目で学んだことを理解し、意識しながらコミュニケーションを取ることが目的です。課題を出してグループ内でディスカッションを行い、全体として一つの答えを導き、グループで発表させる。それに対して振り返りを行う。
その振り返りですが、予め全員の結果をまとめて、どの分野の考え方が弱いのかを把握しておきました。今まではビジネススキルに関して強弱をつけることはありませんでしたが、生徒の状況を把握した上で、全体的に低い項目についての気付きを与えられるように進めていきました。(具体的には信頼性、共感性、理論性の順で徐々に正答率が落ちていました。)
振り返りの内容としては、
・ 自分の意見が言えたか?また伝わったかと思うか?
・ 他人の意見に耳を傾けたか?また理解できたか?どのような状況(態度など)が意見を聞き入れられると思ったか?
・ 影響を受けた意見はあったか?誰のどんな意見か?(大きく自分の意見が変わった、気付かされたなど)
・ どのように話し合いをすればうまくいくと思うか?話し合いの進め方としてどうすればよいと思うか?
・ 他のグループの話は参考になったか?どのような話が参考になったか?
これをテーマに振り返り、そしてまたスキル診断の定義をまた出して、気付きを与えました。
|