CompTIA(コンプティア)は、IT業界団体としてワールドワイドでCompTIA認定資格などを通し、健全な人材の育成に貢献しています。


CompTIA Colum Index
ご覧になりたいコラムのタイトルをクリックしてください。
CompTIA Colum (Vol.1)  IT業界の「資格」は何故多い?
「資格」は、日本に数え切れないほどの数が存在し、色々な業種で存在します。その中でもIT業界は、特に目立って多いと思いませんか。また、小学校の先生になる場合は小学校教員免許、というように、持っていないと職に就けないことが他業界にはありますが、「この資格がないと職に就けません」とIT業界全体で言える資格は・・・、「ない」と思いませんか。

これは何故なのでしょうか?

CompTIA Colum (Vol.2) IT資格それぞれの目的・役割
資格」って必要ですか、と聞かれることがあります。

何かのスキルを伸ばしたい場合、そのスキルを測ることができる「ものさし」がなければなりません。「ものさし」があることで、自分のスキルレベルが分かり、さらなる高みを目指すことができます。でも、その「ものさし」が曲がっていたり、目盛りが間違っていたり、ある国や場所によって読み方が違う場合、その目的を果たすことができません。

CompTIA Colum (Vol.3) CompTIA認定資格の目的・役割
数多くあるIT資格は、その目的、役割のもとで「Only One」です。では、CompTIA認定資格は、どのような目的、役割を持っているのでしょうか。

そもそもCompTIAという団体は、業界内の様々な“ものさし”づくりをお手伝いすることが活動の柱です。バーコードなどの、技術の“ものさし”づくりのお手伝いや、人材育成での“ものさし”づくりのお手伝いなど。この人材育成での“ものさし”づくりのお手伝いをしてできたのが、CompTIA認定資格です。
CompTIA Colum (Vol.4) IT資格の目的・役割を知るとできること(1)
Vol.3までで、以下をご案内して参りました。

・ IT資格には様々な目的や役割があり、そのもとでは100%評価できる
・自分がどのようなエンジニアになりたいのか、企業の人材育成方針として、 どのような人材を育てたいのかを明確にすることで、スキルアップを支援で きる、スキルを証明できるIT資格を選び、組み合わせることが大事である
・CompTIA認定資格は、ある業務において、どのお客様に対しても一定の満 足度を提供できる、共通して必要な知識、スキルと行動であり、業務の「基 盤」となる知識、スキルと行動を問う

今回は上記に紐付けて、IT資格の組み合わせ例として、富士ゼロックス東京株式会社(以下、FX東京)様のケースをご案内いたします。
CompTIA Colum (Vol.4) IT資格の目的・役割を知るとできること(2)

社団法人日本画像情報マネジメント協会(JIIMA)様で認定をしています、「上級文書情報管理士」という資格があります。この資格の受験前提条件で、CompTIA認定資格の「CDIA+(Certified Document Imaging Architech+)」の取得が義務づけられています。

「文書情報管理士」は、日本において、お客様のご要望に対し様々な文書を最適に管理できる人材を評価するもので、最近公的機関においての入札資格として取り上げられることもあり、取得者が増加している資格です。もともとは「マイクロ写真士」という資格名で1967年からスタートしていた資格で、時代の流れとともに、マイクロフィルムだけでなくデジタルでの保存を理解し、また多岐にわたるお客様のご要望に応えるために、年々アップデートがされています。現在2級、1級、上級があり、年2回(上級は年1回)試験が実施されています。

CompTIA Colum (Vol.5) 資格の取得が、意識した実践につながっていく。
サービスを提供する上での基盤となる問題解決のプロセスがありますが、顧客の状況や様々な環境によって、そのプロセスにブレが生じてはいけません。
CompTIA認定資格は、上記の傾向を持つ問題を多く出題することで、サービスを提供する上での基盤はブレずに、様々な条件の場合に最適な行動を選択できるかを問います。
CompTIA Colum (Vol.6) データで見る良質な人材としての「証」
CompTIAは、CompTIA認定資格の信頼性保持のために、様々な取り組みを行っています。 その1つが「ISO17024」の取得です。

このISO17024は、要員の認証を実施する機関に対する一般要求事項で、試験の開発と管理、品質保証に関する要求事項で構成されています。現在、 CompTIA A+、Network+、Security+が認証を得ていますが、調べてみたところ、環境やセキュリティ、航空宇宙関連の要員のような、かなりシビアな人材を評価する認証機関しか、ISO17024に対応しているものはありません。IT資格としては、上記のCompTIA認定資格のほか、知る限りでは2つあるのみです。
CompTIA Colum (Vol.7) DoD(Department of Defense/米国防総省)の情報を扱う人材への活用
〜IT、非IT関わらず、重要な情報を扱う如何なるところでも参考となる、情報管理のルール〜
DoD(Department of Defense:米国防総省)におきまして、情報 システムにアクセスできるスタッフすべて(約100,000人)を対象とした「Directive8570.1M」という命令により、A+/Network+/Security+が多くの職責において、情報を扱える証として、取得が義務化されました。
 


 

 



 
 
 

 

 

 
 

 
 
 資料・パンフレットダウンロード
 CompTIAライブラリー
 

 


 
 

 

CompTIA Japan Instagram

  友だち追加数
 


CompTIA 日本支局 住所:〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-4-9 水道橋MSビル7F TEL:03-5226-5345 FAX:03-5226-0970