学校法人穴吹学園 穴吹コンピュータ専門学校
伊沢 剛 先生 |
先生の簡単な職歴
(IT現場経験歴などありましたら、具体的に)をお教えください。 |
個人ユーザ向けのヘルプデスク
大手食品メーカーの受発注システムの企画・開発 |
|
CompTIA認定資格導入の狙いは何でしょうか。現場経験をお持ちの先生は、IT現場経験でのエピソードなどを交えながら、お答え下さい。 |
ヘルプデスクでは、主に自分の経験をベースに問題解決をしていたように思います。CompTIA認定資格の学習カリキュラムは実践的な内容が多く、経験と知識が結びつきやいと考えます。当校の学生が実際に社会に出たときには、自信を持って業務に当たれるであろうと考え、CompTIA認定資格のカリキュラムを導入しました。
|
先生の経験上で、現場の声が出ていると思われるCompTIA認定資格の出題範囲や内容は何でしょうか。
IT現場経験で裏打ちされるエピソードなどもございましたら、交えながらお答え下さい。 |
やはりトラブルシューティングです。CompTIA認定資格を取得した学生が、別学科の学生の、パソコンの問題(具体的には、無線LANカードのドライバの問題)を解決したことです。短時間に障害を切り分け、問題を解決する学生の姿がとても頼もしく見えました。
|
CompTIA認定資格の導入で、変化がおきましたら、ご記入下さい。(学生のモチベーションや理解力の向上、就職率の変化、就職先での評価など) |
CompTIA認定資格の学習カリキュラムでは、パソコン本体の分解、組立てやOSのインストール等、「手で触れて」、「目に見える」授業が多く、アンケートを見ても、学生の理解度と満足度が格段に向上しました。
|
受講された卒業生からの声などございましたらお教えください。 |
プログラマの開発用マシンが不足していた時に、十数台の故障したパソコンから正常なパーツのみ取り除き開発用のマシンを組立てて捻出し、大変喜ばれたという話を聞きました。
|
その他、何か特記事項がありましたら教えてください。 |
学生にとって「世界で通用する資格」は大きなステータスであるようです。CompTIA認定資格を取得し、自信を持って社会で活躍できる人材を育成したいと考えております。 |