皆さんは、情報収集の際によく利用する方法は何でしょうか。
今では、テレビ、ラジオなどの公共メディアの他、多くの方がPCを通じ「インターネット」を主力な情報収集方法とされている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで 、インターネットコムと
goo リサーチが実施した「PCで困ったこと」に関する調査では、PCに関連するトラブルと、トラブルシューティングについての状況が報告されています。
CompTIAでは、この調査報告をベースに、CompTIAから提供されている「CompTIA Strata
IT Fundamentals」についてもご紹介をさせていただきます。
調査対象は、全国(一部エリアを除く)10代〜60代以上のインターネットユーザー1,083人。男女比は男性53.1%、女性46.9%、年齢別は10代16.6%、20代17.6%、30代21.0%、40代16.3%、50代16.0%、60代以上12.6%。
全体1,083人のうち、「自宅でも勤務先(学校なども含む)でも PC を使っていない」と回答をされた方は、0.1%で、ほとんどの方が、日常生活の中でPCを利用されていることがわかります。
「自宅では PC は使っていない」と回答をされている方は、全体の0.6%で、会社や学校などと違い、IT専門の方がいない中でPCを利用されている度合いも非常に高いことがわかります。(もちろん、ご自身がIT専門の場合もあるかと思われます。) |
|
自宅や勤務先(学校なども含む)で PC をお使いですか。(有効回答数:1,083)
|
|
また、自宅でPCを使っていると回答の1,075人に対して実施された「この1年以内に、自宅の
PC を使う際、「困ったこと」に遭遇したことがありますか。」という質問には、64.9%(698人)が「遭遇したことがある」と回答しています。 |
|
この1年以内に自宅の
PC を使う際、「困ったこと」に遭遇したことがありますか。(有効回答数:1,075人)
|
|
実際に遭遇された「困ったこと」の内容は、以下のようなものがあげられています。 |
この1年以内に遭遇した「困ったこと」をすべてお答えください。(有効回答数:698)
|
|
「困ったことに遭遇した」と回答した56.6%(395人)が、これらのトラブルは「(すべて)解決した」と回答したものの、全体の約40%近く、35.0%(244人)は「解決しないものもある」、7.6%(53人)は「(すべて)解決しなかった」と回答しいます。また、「解決した」と回答した60.1%(384人)が「自力で解決した」と回答されています。 |
|
トラブルは(すべて)解決しましたか。(有効回答数:698)
|
|
どのようにして解決できましたか。(有効回答数:639)
|
|
|
一般的な電化製品と違い、何かしらの操作によりトラブルが発生したり、また意外に簡単な操作でトラブルが解決する場合もあります。自身が操作されているPCについて、より詳しく知ることでトラブルは防ぐことができる可能性があります。また、調査の中で「自力で解決した」と回答をされた方も多くいらっしゃいましたが、その他の場合でサポートセンターや知り合いの方に解決を依頼する場合、適切に状況を把握でき報告/連絡できるというのも、トラブルシューティングの第一歩です。
CompTIAから提供されている「CompTIA Strata IT Fundamentals」は、PCクライアントの設定、インターネットの接続、簡単なトラブルシューティングへの解決方法などのスキルを身につけていただく認定試験です。
CompTIA Strata IT Fundamentalsの詳細については、こちらからご覧ください。
取得していただけるスキルのレベル感は、「自身のPCを使いたいように設定ができ、簡単なトラブルは自身で解決をすることができる」です。
情報収集として、必要不可欠となりつつあるPCについて、じっくりと勉強をしてみる機会を作ってみたはいかがでしょうか。 |
|
|