CompTIA(コンプティア)は、IT業界団体としてワールドワイドでCompTIA認定資格などを通し、健全な人材の育成に貢献しています。


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  本部調査: ROI on Certification Case Study要約
CompTIA認定資格取得により改善された「高い社員離職率」と「顧客満足度の低下」
米国オハイオ州クリーブランドにあるHal-Comは、ITソリューションやサービスを提供する技術サービスプロバイダー企業です。
この企業では従来から抱える問題の解決を図るため、CompTIA A+、Network+をはじめとするいくつかの資格試験を導入することを決定しました。
トレーニング費用や認定試験の費用などの認定資格取得の際にかかる費用と実際に抱える諸問題を解決したことにより削減された費用とどのくらいの費用対効果を得ることができたでしょうか。
<発生している諸問題>
社員の離職率の高かったこの企業では、それに伴い、採用コストの投入や顧客満足度の低下など様々な二次的な問題が発生しました。

雇用コスト
Hal-Comが新入社員を雇う時、志願者の中から有望と思われる人材の厳選や面接に多くの時間が費やされなければならなかった。Hal Hanson氏と彼のビジネスパートナーChris Hanson氏は通常、志願者の履歴書に目を通し厳選するために2時間を費やし、その後通常5人の志願者に対し、各1時間の面接を行っていた。
新入社員の研修期間
Hal-Comは、新入社員が仕事に慣れるまで2週間の間、彼ら一人一人を経験のある技術者とペア組みをさせていた。その期間中、新入社員への支給はあったが、彼らの時間をクライアントに対して請求することはなかった。
顧客回転率
最も大きなコストとなってしまったのは、顧客からの不満によるビジネスの損失であった。Hal-Comの技術者が適切なテクニカル知識やスキルを提示できないと、顧客は不安を覚え、また、配属されていた技術者の離職があると、業務に不都合が生じることとなる。新しい技術者が顧客の現場に配属される度に、顧客はその技術者に現場やIT環境に順応させるため時間を費やさなければならなかった。従って、Hal-Comがそれら新入社員の時間を請求していないにせよ、顧客側は時間損失や迷惑を断続的に被っていたことになる。このような損失を経験した顧客は、サービスプロバイダーを切り替える可能性が高い。
<トレーニングの実施と認定資格の取得>
社員にトレーニングを実施するだけではなく、トレーニングの成果として認定資格を取得させることを全社員に義務付けました。
顧客企業が利用する主要なプラットフォームに関する認定資格、CompTIA A+, Network+, Server+, Linux+, Microsoft Windows 2000 Professional, Apple Certified Technical Coordinatorの6つの認定試験を取得することを必須としました。
<結果>
この企業では、トレーニングと認定資格のための投資金$10,000は、半年のうちに回収することが可能でした。
また、社員の離職率の低下は、新たな雇用や立ち上げ時にかかるコストの低下させ、顧客満足度の向上や顧客保持率による利益を計算に入れると、プログラムから得られる回収は初期投資の何倍にもなることがわかりました。

社員の離職率
12ヶ月以内に、Hal-Com がトレーニング&認定資格を始める前の50%から、約10%に下がった。
このことが以下の項目における減少をもたらす
・ 志願者の面接に費やされる経営幹部の時間
・ 新入社員のための研修
顧客回転率
3年前の20%(1年あたり)から、今日では5%に下がった。トレーニングおよび認定資格に投資する以前、Hal-Comは社員の離職が原因で失ってしまった顧客の代わりを補うため、多くの時間と経費を費やした。現在では、失ってしまったビジネスの補充をする代わりに、新たな顧客展開に時間を注ぐことができる。
シニア技術者の生産性
現場で彼らがジュニア技術者をサポートしなければならない時間が減ったことにより、上昇を示している。
<ROI分析>
この企業では、認定資格とトレーニングに投資した結果として、収益に実質的な向上があることを再確認した。

下の表は、その投資による収益を示す。(各項目の詳細なデータについては、「CompTIA認定資格ROI.pdf」をダウンロードの上参照)CompTIA認定資格への投資は、全体の投資と比較するとわずかであるが、認定資格が社員育成を確実にするうえで重要な役割を担うように、そのビジネスインパクトは大きいことがわかる。

ROI分析 1年間のコスト/利益
投資
社員あたりのトレーニング&認定資格プログラム (1.5×$10,000)
$15,000
回収
セーブされたコスト ‐ 雇用コスト
セーブされたコスト ‐ 研修コスト
収益 ‐ 顧客追加による利益

$6,075
$4,900
$15,000
純利益 ‐ 1年目 $10,975
ROI ‐ 1年目 73%
回収期間 6.9ヶ月


※詳細については、こちらからPDFファイルをダウンロードしていただけます。
PDFデータがうまくダウンロードできない場合は、郵送にてご案内させて頂きます。CompTIA日本支局(CompTIA日本支局)に郵送先を記載の上、ご連絡下さい。



 

 



 
 
 

 

 

 
 

 
 
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