新着情報

2020年CompTIAの新たな取り組みをプレイバック

2020/12/18

CompTIA マーケティングディレクター 吉村 睦美


もう少しで2020年も終わりを迎えます。

感染症のパンデックにより、ビジネスやビジネス形態にも様々な影響がありました。そして、これを「きっかけ」としてITを使って効率的に仕事をするような風潮も進みました。

CompTIAでは、このパンデミックを受け、従来より提供していたトレーニング教材や受験方法にいくつかのオプションを設けました。これらの新しい方法、もしくは強化した方法により、これからスキルアップを検討されている皆様のお役に立てればと考えています。

今まで立てていたキャリアプランの変更を余儀なくされた方、新たなキャリアを探している方にも、お役に立てれば幸いです。

■「受験」の新たなオプション:オンライン試験

従来、CompTIA認定資格試験を受験しようとした際には、ピアソンVUEの公認テストセンターに行き受験することが必要となりました。

しかしながら、パンデミックの中、テストセンターまで行くこと、そしてテストセンターでの受験を躊躇される方もいらっしゃいました。

このような中、CompTIAでは新たな受験オプションとして、オンライン試験を2020年5月からグローバルで展開しています。また、12月からは、日本の受験者の方が日本語の試験官の管理下で受験いただけるようなりました。

オンライン試験では、職場から、またはお家からインターネット環境と受験に適した場所を整えていただくことで受験が可能となります。オンライン試験は、OnVUEというピアソンVUEが提供するセキュアで信頼性の高いプラットフォームを利用して実施されます。OnVUEでは、AIと試験官の目視により、受験者の本人確認、受験時の監視が行われ、認定資格試験の信頼性と安全性が確保されています。

詳細は、オンライン試験実施概要をご確認いただければと思います。

パンデミックにより受験に行けない・・・でも、年度内に資格を取得する必要があるといった場合や、自宅の近くにテストセンターがないが現在県をまたいで移動が認められていない・・といった場合にも、この新しい受験オプション、オンライン試験がお役に立ちます!

念のため・・・ピアソンVUE公認テストセンターは、WHOや各国政府(日本では厚生労働省)が規定している感染症対策の基本方針に則り、ソーシャルディスタンスを実施するため席数を減らしたり、マスクの着用や消毒液の設置、手洗いの推奨など万全の対策を取っています。テストセンターで受験を希望されている方も安心して受験いただけます。

ピアソンVUE公認テストセンターでの感染症対策については、ピアソンVUE:新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) に関連する試験実施情報をご確認ください。

■「学習」のオプション:CompTIA Labs

CompTIA認定資格で問われる実践力を育成するために提供されているのがCompTIA Labsです。

CompTIA Labsは、ブラウザーベースでバーチャル環境が稼働し実際の設定やトラブルシューティングなどの課題にチャレンジすることでスキルを育成します。実際に使用されているソフトウェアやOSなどで構成された環境を操作するため、実践的なトレーニングが可能です。

今までは、トレーニングのために東京本社まで出張に・・・といったケースも多く見られましたが、移動が制限される中でもトレーニングの実施が可能です。また、ハンズオントレーニングで使用される機材を準備、実施する際に、現時点では、これらの消毒などが必要な場合があるかと思います。もしくは、複数人で1つの機材を・・というトレーニング環境も、感染対策としては実施しづらい可能性があります。このような場合でも、CompTIA Labsを活用いただくことで、現在皆さんが使用しているPCからハンズオントレーニングを実施することが可能となります。

現在、3つのCompTIA認定資格に対応したCompTIA Labsが日本語版で提供されています。試験の改訂に合わせて、順次、日本語版を増やしていく予定です。英語版のCompTIA Labsは、すべての認定資格に対応しています。CompTIA Labsの機能ではありませんが、ブラウザーの機能として翻訳をすることも可能です。

また、CompTIAが提供するトレーニング教材「The Official CompTIA Contents(OCC)」は、eBook形態でも提供されています。

一括して企業で教材を購入されて各自に配布するといった際に、オンラインで配布可能なeBookをご利用いただくことで、より一層簡単に学習をスタートしていただくことが可能です。




CompTIAでは、2021年も皆様のスキルアップに貢献できるよう様々な取り組みを実施していきます。CompTIA日本支局Webサイトや、CompTIA Newsでも随時アップデートしていきますので、ご確認いただければ幸いです。

CompTIA Newsへは、こちらからご登録いただけます。



それでは、よいお年をお迎えください。

We wish you a Merry Christmas and a Happy New Year!