新着情報

セキュリティ専門家から聞くCompTIA CySA+のここがおススメ:Interview with CompTIA SMEs (3)

2021/06/04

最終回となる本ブログでは、CompTIA CySA+の勉強方法についてお聞きします。バーチャル環境で効率良く学習できるCompTIA Labsについても、画面共有をしながらご紹介いたします。ぜひご覧ください。

CompTIA CySA+は、サイバーセキュリティの脅威を効果的に検出、防止、対処するために必要なスキルをカバーし、CompTIA CySA+を取得するITプロフェッショナルは、脅威インテリジェンス、脅威検出、データ分析、解釈、予防策、インシデントレスポンスを効果的に実践するための知識とスキルを持つことを証明します。

あわせてチェック!
第1回目CompTIA CySA+の魅力について、取得するメリットは?
第2回目CompTIA CySA+はどんな人が取得すべき?またセキュリティキャリアパスについて
CompTIA CySA+(CS0-002)日本語試験配信開始:あなたの疑問に答えます



セキュリティ専門家から聞くCompTIA CySA+のここがおススメ
: Interview with CompTIA SMEs (3)



● CompTIA CySA+取得のためのおススメの学習方法は?(0分59秒~)
学習を始めるにあたり、出題範囲をおさえなければなりません。CompTIA日本支局ウェブサイトに、日本語・英語で公開されていますので、まずはこちらでチェックをすることで自分の知識レベルを確認しましょう。そこで、準備が不足していると感じる方は、類似問題にチャレンジしてみましょう。腕試しですね。そして、もう少し知識を確認したいという方は、CompTIAのラーニングコンテンツ「Self-Paced Study Guide eBook」という強力な参考書が発売されていますので検討してみましょう。こうした参考書に加えて、知識を手を動かして確認したいという方は、「CompTIA Labs」という学習環境も利用することができます。CompTIA Labsは、ブラウザベースで仮想マシンに対してコマンド操作やGUIでツールを使うといったことができます。

● 画面共有:CompTIA Labs for CySA+のご紹介(4分7秒~)
昨今の現状から、外出してトレーニングを受けることが難しいことがあります。ぜひこのようなバーチャル環境を使って学習することも検討してみましょう。CompTIA Labsでは、便利なツールが備わり、資格取得を目指しやすい環境が用意されています。CompTIA CySA+の学習推奨時間は、30~40時間です。皆様の準備されている段階に応じて、書籍やCompTIA Labsを使って知識スキルを拡充し、試験に臨んでいただければと思います。

● 取得後のモチベーションを維持するには?(10分20秒~)
CompTIA CySA+の取得をゴールにせず、CompTIAで推奨されているキャリアパスに応じて次のステップにチャレンジしてみましょう。CompTIA CySA+では実務経験4年を想定していますが、クラウド、ペンテストといった分野に幅広くキャリアを進めていくことも重要です。サイバーセキュリティは、様々な知識・スキルが要求されます。セキュリティ人材の不足や、デジタル社会が加速するなか、ますます皆様の力が必要な時代に入っています。一人でも多くの方が、サイバーセキュリティのモチベーションを高め、より住みやすい環境作りに貢献できるプロフェッショナルを目指していただければと思います。


skillsready.jpg【エキスパートと学ぼう!バーチャルトレーニング 】CompTIA Skills Ready for Security+ 6月23日 開催!

CompTIA Skills Readyでは、CompTIA認定資格で問われるスキルが業務の中でどのように活かされているかを、業界のエキスパートから学び、スキル育成の重要性を確認することができます。
CompTIA Labsを通して実業務に近い環境を体験しながら、スキルの習得方法を解説するオンラインバーチャルトレーニングです。

詳細 & 参加お申込みはこちらから