新着情報

CompTIA日本支局20周年アンケート Vol.5

2021/07/21

Golden_akiara.pngCompTIA日本支局は、2021年に20周年の節目の年を迎えました。

これを記念して、CompTIAを開設当初よりサポートいただいている企業や学校機関、パートナー企業の皆様にアンケートを実施いたしました。

今回のアンケートは、今年CompTIA人材育成サミットの基調講演でご講演をいただきましたソフトバンク株式会社 技術管理本部 Technical Meister 日名子 聡志様です。

ありがとうございます!


CompTIA日本支局:

CompTIA認定資格への取り組みを始められて何年程経過されましたか。

日名子様:

6年程になります。

CompTIA日本支局:

最初に、CompTIAをお知りになったきっかけを教えてください。

日名子様:

社内で推奨するセキュリティ資格を選ぶ際にDoD Approved 8570 Baseline Certificationsを参考にしたことがきっかけです。

CompTIA日本支局:

CompTIA認定資格の最初の印象を教えてください。

日名子様:

国際標準でありながら、日本語のサポートが手厚いと思いました。

CompTIA日本支局:

長年ご存じの中で、CompTIAの変わらないところを教えてください。

日名子様:

Security+の敷居が低いところ。難易度が低く、新卒でもセキュリティフルタイムのメンバー以外でもちゃんと勉強すれば合格できるところです。ただし!勉強しない人は合格できない適度な難易度だと思っています。

CompTIA日本支局:

反対に、CompTIAの変わったところを教えてください。

日名子様:

CySA+やPenTest+, CASP+など取得の難しい資格が出てきたことです。

CompTIA日本支局:

何か思い出に残っていらっしゃることがありましたら教えてください。

日名子様:

Akiara!

CompTIA日本支局:

今後、CompTIAに期待していることがあれば教えてください。

日名子様:

会社別取得者数、ランキングなど他社と比較することができる情報の開示をしてもらいたいと思っています。

CompTIA日本支局:

その他、何かメッセージなどありましたら教えてください。

日名子様:

板見谷様や吉村様をはじめ長い期間ご支援をいただいております。いつものメンバーは信頼関係があり安心して情報交換できております。今後ともよろしくお願いします。

CompTIA日本支局:

ありがとうございました!