新着情報

CompTIA日本支局20周年アンケート Vol.8

2021/08/26

Golden_akiara.pngCompTIA日本支局は、2021年に20周年の節目の年を迎えました。

これを記念して、CompTIAを開設当初よりサポートいただいている企業や学校機関、パートナー企業の皆様にアンケートを実施いたしました。

今回のアンケートは、長年CompTIA認定資格をご活用いただいている麻生情報ビジネス専門学校 校長代行 北原 聡様です。

ありがとうございます!


CompTIA日本支局:

CompTIA認定資格への取り組みを始められて何年程経過されましたか。

北原様:

15年になります。

CompTIA日本支局:

最初に、CompTIAをお知りになったきっかけを教えてください。

北原様:

Cisco、Microsoftとベンダー資格取得を目指すカリキュラムの中で、セキュリティに関する資格を検討していたところ、Security+を見つけたのがきっかけです。

CompTIA日本支局:

CompTIA認定資格の最初の印象を教えてください。

北原様:

その名の通り、ベンダーニュートラルな資格だという印象です。サーバやネットワーク、セキュリティのようなインフラ分野は、ベンダー資格が主流で、そのベンダーに特化した内容が多く、一部偏りが見られる中、CompTIAは幅広い知識を身につけるという意味で、有用な資格だと思いました。

CompTIA日本支局:

長年ご存じの中で、CompTIAの変わらないところを教えてください。

北原様:

どの認定資格も幅広い知識を問うものが多く、まんべんなく知識を身につけて置く必要があるところです。

CompTIA日本支局:

反対に、CompTIAの変わったところを教えてください。

北原様:

特に変わったと思うところはありませんが、授業としてカリキュラムを取り入れるにはボリュームがあり期間を決めて実施するには難しいと感じています。

CompTIA日本支局:

今後、CompTIAに期待していることがあれば教えてください。

北原様:

これからも、いいお付き合いをさせていただければと思っております。よろしくお願いいたします。

CompTIA日本支局:ありがとうございました!