新着情報

CompTIAアカウント 作成、エラー、操作に関するFAQ

2021/12/15

ご案内の通り、CompTIAでは、1度のログインで、CompTIAアカウントと製品、受験といった情報を統合するために、シングルサインオン(SSO)に移行しています。

関連:CompTIA関連アカウントのシングルサインオン(SSO)の移行について

お問い合わせを頂戴しております内容のFAQをご案内いたします。
受験予約を進める上でのご参考にしていただけますと幸いです。
CompTIAでは、順次マニュアルも整備しております。今しばらくお待ちくださいませ。

Accout Lockについて

氏名の登録について

"Internal Server Error"と表示されて先に進めない場合

認定証発送のための住所確認について

試験予約のサイトが英語で表示される場合

Varification codeが送られてこない場合


■ Account Lockについて

12月14日に新着情報で掲載をしましたAccount Lockの現象につきまして、多くの場合、メールアドレスの重複が原因と判明しました。

関連:【重要】CompTIAアカウントのAccount Lockの現象について

現在、既に使われているメールアドレスで新たにサインアップをしようとした場合に、下記のようなエラーメッセージが表示されます。

Unable to create a new account with this email. Please try the reset password option or contact us for help.
「このメールアドレスで新しいアカウントを作成することはできません。パスワードリセットを実施していただくか、CompTIAまでご連絡ください。」

error1.pngこのエラーが表示された場合には、下記の手順に従いアカウントを作成してください。

※既にアカウントが重複されてAccout Lockの状態となってしまった場合には、CompTIA日本支局までご連絡をお願いいたします。
CompTIA日本支局 お問い合わせフォーム

CompTIAにてAccount Lockを解除、重複アカウントの統合を行います。この作業に3営業日程のお時間を頂戴する場合があります。
また、急ぎで受験予約を希望されている場合には、修正の間も、試験予約をしていただくことは可能です。ピアソンVUEカスタマーサービスまでご連絡をいただけますようお願いいたします。
ピアソンVUEカスタマーサポート

【登録手順】

1.「パスワードをお忘れですか?」をクリック。

password_1.png2.メールアドレスを入力の上、メール認証のために「コードを送信」をクリック。送られてきたコードを入力。

password_2.png3.コード入力後、表示されたメールアドレスの下の「作成」をクリック。表示されている条件に合ったパスワードを作成。

4.パスワードが作成されると、個人のページに移行します。

portal.png

氏名の登録について

アカウント作成の際に、登録の際の氏名は、漢字表記ではなくローマ字でご入力をいただけますようお願い申し上げます。登録手順は下記をご参照ください。

ローマ字で登録をいただいたにも関わらず、漢字で表記がされる場合には、ブラウザの翻訳機能がオンになっている場合が多くあります。ブラウザの翻訳機能をオフにしてご確認をお願いいたします。
また、漢字の表記修正の依頼をいただきますが、CompTIAでは、漢字でのお名前の情報は一切管理しておりません。ブラウザによる自動翻訳のため間違った漢字で表記されていることがございますので、ブラウザの翻訳機能をオフにしてご確認をお願いいたします。

※漢字で登録をされた場合、そのままでは受験予約に進めないため、CompTIAにて修正を行います。CompTIA日本支局までご連絡をお願いいたします。
CompTIA日本支局 お問い合わせフォーム

また、急ぎで受験予約を希望されている場合には、修正の間も、試験予約をしていただくことは可能です。ピアソンVUEカスタマーサービスまでご連絡をいただけますようお願いいたします。
ピアソンVUEカスタマーサポート

【登録手順】

1.有効なメールアドレスを入力の上、「Send verification code」をクリックしメールアドレス認証のためのコードを送信する。登録のメールアドレスに送られたコードを確認の上、入力する。
認証が完了すると「作成」のボタンがクリックできるようになるので、アカウント作成に進む。
singnup_1.png2.名前、パスワードの登録画面に移行するので、必要情報を入力。
※名字、名前は、漢字ではなくローマ字で入力。

パスワード要件に合わせてパスワードを作成、プライバシーポリシーに同意の上、作成をクリック。

singnup_2.png名字、名前を漢字で登録された場合には、そのあとの試験予約等のメニューに進めない場合があります。

3.試験予約を希望の場合には「試験を予約する」内の「登録」をクリックの上、次ページ以降の連絡先、住所等の必要情報を入力。

4.受験予約に進みます。

"Internal Server Error"と表示されて先に進めない場合

データの統合がうまくいっていないなどの要因により、同エラーが発生している場合があります。
個別にCompTIAにて状況を確認いたしますので、CompTIA日本支局までご連絡をお願いいたします。
CompTIA日本支局 お問い合わせフォーム

認定証発送のための住所確認について

認定資格試験の合格後、認定証発送のため住所をご確認いただく必要があります。
現在のシステム移行の前は、「Demographic」よりご住所の確認をお願いしておりましたが、下記の手順にてご住所を確認いただき、認定証発行の手続きを進めていただけますようお願いいたします。

【手順】

1.CompTIAアカウントにログイン。

2.右上のイニシャルマークより「マイプロフィール」をクリック。

certificate.png3.編集マーク(鉛筆マーク)をクリックして、ご住所をご確認(必要に応じて修正)の上、「保存」をクリック。

certificate_2.png

認定証の発送状況については、アカウントのホームにある「資格を管理する」よりご確認いただけます。

certificate_3.png「資格履歴」をクリック後に移行する管理サイト(英語)に移動後、「Fulfillment」メニューから発送状況をご確認いただけます。Status欄が「Shipped」に変わりますと、米国本部を出発したことを表します。
※認定証は、米国本部からの定期便発送のためお届まで4~8週間のお時間を頂戴いたします。予めご了承ください。「Certifications」メニューから、認定証のPDFをダウンロードいただくこともできます。

試験予約のサイトが英語で表示される場合

試験予約のサイトが英語で表示される場合、下記の手順で日本語の表示に変更をいただくことが可能です。必要に応じて、日本語に表示を変更の上、ご予約に進んでください。

【手順】

1.CompTIAアカウントにログイン。

2.「試験を管理する」より「試験履歴」をクリック。

exam_1.png3.左側メニューに表示されるグローブマークをクリックし、言語で「日本語」を選択。(緑のマークがついている方が選択されている言語です。)

exam_2.png

Varification codeが送られてこない場合

メールアドレス認証のためのVarification codeが入ったメールは、送信ボタンクリック後、すぐに指定のメールアドレスに送られます。メールが送信されてこない場合、再度ボタンをクリックしご確認ください。

携帯電話会社のメール(キャリアメール)で登録をされた場合に、メールが送信されてこない場合には、ドメイン制限がされている可能性があります。「comptia.org」からのメールを受信できるように設定をいただけますようお願い申し上げます。もしくは、PCメールなどのご利用可能な別のメールアドレスをお持ちの場合には、こちらのメールアドレスで新たにご登録いただくことをお勧めします。