新着情報

ITキャリアの第一歩を踏み出そう!CompTIA ITF+で習得できる6つのスキル

2022/01/18

CompTIA IT Fundamentals(ITF+)は、ITキャリアの第一歩をスタートしようと考えている学生やプロフェッショナルに向けて開発された認定資格です。今後、ITプロフェッショナルとしてのキャリアを積み上げていく上で、基本的なITスキルを理解し、身に着けるには最適な認定資格です。一方で、すべての仕事において、ITを使いこなすことが必須とされる昨今では、ITが自身のキャリアに適しているかどうかにかかわらず、社会人としてITを使いこなす上で必要とされるスキルが網羅されています。


CompTIA ITF+が体験できる!

キャリアへの第一歩をサポート!CompTIA Skills Challenge for ITF+開催!
2022年2月4日(金) 13時~/オンラインセミナー 参加無料
詳細・お申込みは、こちらから https://www.comptia.jp/information/2021/12/skillchallenge-202201.html



CompTIA ITF+で習得できる6つのスキルは、以下の通りです。

CompTIA ITF+の詳細については、こちらのサイトからご覧ください。
認定資格の概要や出題範囲などがご確認いただけます。



#1.ITの概要と専門用語

ITに興味はありますか?CompTIA ITF+は、どのような流れでデータが処理され、保存されるかなどのコンピューティング処理の基本も学ぶことができます。また、資産としてのデータと情報について説明できるスキルを身に着け、自身のIT環境のトラブルシューティングを行うこともできるようになります。

1.png
2.png

#2.インフラストラクチャ

インフラストラクチャは、IT運用の根幹です。
CompTIA ITF+を学ぶことで、プリンターやスキャナーなど一般的な周辺機器を自身のPCに取り付け、インストール、使用する方法を身に着けます。また、ワイヤレスネットワークにセキュアにアクセスする方法とセキュリティ維持の方法も学ぶことができます。

#3.アプリケーションとソフトウェア

さまざまな種類のアプリケーションを理解し、それらがどのように仕事に役に立つか考えてみたことはありますか?CompTIA ITF+では、一般的なソフトウェアアプリケーションの目的や使用方法、インストール方法と基本設定などを学び、使いこなせるスキルを身に着けることができます。

3.png
4.png

#4.ソフトウェア開発

アプリケーションは、プログラマーによって開発されていることはよく知られています。
では、プログラムとは何か。さまざまな言語などプログラムについて、もっと勉強してみたいと思ったことはありませんか? CompTIA ITF+では、言語のカテゴリ、ロジック、プログラミングの概念と目的について学ぶことができます。

#5.データベースの基礎

データベースは、情報を保存するためあらゆる仕事で使用されています。CompTIA ITF+では、基本的なデータベースの概念、さまざまなデータベースのタイプと構造、そしてその目的を理解することができます。さらに、データベースのインターフェースや使用方法を理解し、データベースの関する基本を身に着けることができます。

5.png
6.png

#6.セキュリティ

セキュリティは、すべての人が理解し仕事をスタートする必要があります。自身のIT環境や使用しているネットワーク環境を守るためには、影響を与える可能性のある基本的なセキュリティ脅威について知識をつけることが重要です。
CompTIA ITF+を学ぶことで、基本的なセキュリティ対策とベストプラクティス、基本的なデバイスの保護方法や予防措置について身に着けることができます。