新着情報

リヴァプールがサッカー界に広がる問題の新たなイニシアチブを取るパイオニアに(英国ニュースより)

2022/07/29

下記は、サッカーの名門「リヴァプールFC」とCompTIAが協力して実施している取り組みをご紹介している記事です。

article_image.png

元記事へのリンク:https://www.liverpoolecho.co.uk/sport/football/football-news/this-family-liverpool-pioneering-new-24591177

サイト引用:

「これは家族なんだ」-リヴァプールがサッカー界に広がる問題の新たなイニシアチブを取るパイオニアに
リヴァプールは、元アカデミー有望選手の進学を支援したことが評価されている。


リヴァプールFCは、若いサッカー選手にサイバーセキュリティという新しいキャリアパスを提供することに協力し、プレミアリーグのパイオニアとして賞賛されています。

元トップリーグのサッカー選手3名が設立した団体Phoenix Sport and Media Group(PSMG)と、ベンダーニュートラルなIT認定資格の世界的リーダーであるCompTIAとのパートナーシップにより、元アカデミー選手が新しい仕事を目指すための資格取得を支援しています。
リヴァプールは、サッカー界がプロのサッカー選手として活躍できない人たちを教育や雇用につなげるという問題に取り組む中で、かつての若手選手3人がサイバーセキュリティの分野で活躍できるようになったことが高く評価されています。ジャック・ダン、ジョシュ・ドビー、ジョシュ・サムナーの3人の元アカデミー選手が、金曜日にアクサトレーニングセンターで行われた遠隔学習コースで修了証を手にしました。これは、リヴァプールの教育責任者ケイトリン・ホーキンス氏とアカデミーコーチで元MFのマイケル・トーマス氏が監督を務めたイベントです。伝説的存在であるジョン・バーンズ氏は、学生たちに修了証書を授与するために出席し、元選手の教育継続を支援するクラブを賞賛しました。

バーンズは、『ECHO』紙の取材に対し、こう語っています。

「もちろん知っての通り、アカデミーを出てきた子供たちの約90%は残念ながら成功をするとは言えない。彼らはその後どうするのか?教育的な観点からも、彼らの可能性を最大限に引き出すための新たな機会を提供するものであり、素晴らしいアイデアだと思う。数年前、私がクラブにいたころは、サッカーで成功しなければ、他にできることはなかった。今回は、サイバーセキュリティの分野ですが、他の分野にも進学できる可能性があるし、素晴らしいことだと思っています。「選手」ではなく「人間」を考慮するという点で、今の業界はより均整が取れています。昔は、サッカー選手といえばクラブが面倒を見てくれる存在でしたが、サッカー選手になれなければ、自分一人で生きていかなければならないのです。
彼らはこの1、2年でアカデミーを卒業した子たちではありません。卒業してから1年だけ面倒を見るということではなく、かなり長い期間、彼らのキャリアを支えている。だから、今のクラブは、うまくいかなかった選手たちもサポートするのが上手なんです」。

詳細については、下記、元記事のリンクからご覧ください。
https://www.liverpoolecho.co.uk/sport/football/football-news/this-family-liverpool-pioneering-new-24591177