CompTIA A+1102 類似問題

※実際に出題される問題とは異なります。
※類似問題を許可なく複製、転載することは一切禁止します。

Question 1 

ランサムウェア攻撃の兆候である可能性が最も高い症状は、次のうちどれですか。

A. インターネット接続ができない
B. バッテリーの寿命が短くなる
C. デバイス上のファイルにアクセスできない
D. 広告が大量に表示される


Question 2 

技術者は、会社のノートパソコンのハードドライブを適切に廃棄するように指示されました。会社の基準では、強力な磁石を用いたデータ破壊を定めています。技術者が行うべきデータ破壊方法は、次のうちどれですか。

A. 消磁
B. 掘削
C. 焼却
D. シュレッダー


Question 3 

ユーザーから、モバイル機器がインターネットにつながらなず、ワイヤレスヘッドフォンを使用できないとの報告がありました。技術者は、そのワイヤレスヘッドフォンを別の機器を接続し正常に利用可能であることを確認しました。この問題を解決できる可能性の高いものは、次のどれですか。

A. 機内モードをオフにする
B. 別のSSID(サービスセット識別子)に接続する
C. 機器のバッテリーをテストする
D. 近距離通信を無効にする


Question 4

セールス担当者は、ホテルにノートパソコンをホテルに忘れてきてしまい、至急代替品のPCを必要としています。サポート技術者は、置き忘れた古いノートパソコンのリモートワイプを実施した後、在庫してある新品のラップトップを準備し、デプロイプロセスを開始します。技術者が最初に行うべきは、次のうちどれですか。

A. 段ボールや梱包材を適切にリサイクルする
B. ホテルに電話して、使っていたノートパソコンを修理倉庫に送るよう依頼する
C. 新しいノートパソコンの発送先をセールス担当者に確認する
D. 資産管理のため、シリアル番号とユーザー名を記録する


Question 5 

技術者は、複数のワークステーションにM.2のデバイスをインストールしようとしています。デバイスをインストールする際に使用することを強く推奨されるのは、次のうちどれですか。

A. 空気清浄機
B. 耐熱手袋
C. 人間工学に基づくフロアマット
D. 静電気防止ストラップ


Question 6 

ユーザーのWindowsデスクトップは、起動中に連続して異常終了していたため、技術者はセーフモードで以下のコマンドを実行し、デスクトップを再起動させました。

c:\Windows\system32> sfc /scannow

このコマンドを使った理由として可能性が高いものは、次のうちどれですか。

A. ユーザーのプロファイルが破損している
B. システムファイルが破損している
C. ハードディスクをデフラグする必要がある
D. システムは復元を実行する必要がある


Question 7

ユーザーは、コンピューター上のすべてのデータが暗号化されてしまったとITヘルプデスクに相談しています。また、画面にはポップアップメッセージが表示され、そこにはデータのロック解除と引き換えに、ビットコインでの支払いを要求しているといいます。ユーザーのコンピュータが感染している可能性が最も高いのは、次のうちどれですか。

A. ボットネット
B. スパイウェア
C. ランサムウェア
D. ルートキット


Question 8

ネットワークエンジニアは、ネットワークファイアウォールを更新する必要があり、その際一時的な停電が発生します。ネットワークエンジニアは、必要なメンテナンスを実行するために変更申請フォームを提出します。ファイアウォールの更新が失敗した場合、行うべき手順は次のうちどれですか。

A. リスク分析を行う
B. バックアウトプランを実行する
C. 変更承認を申請する
D. エンドユーザーの承諾を得る


Question 9

ワークステーションオペレーティングシステムのうち、標準のファイルシステムタイプにNTFSを使用しているのは、次のうちどれですか。

A. macOS
B. Windows
C. Chrome OS
D. Linux


Question 10

次のLinuxコマンドのうち、ファイルのディレクトリを表示するものはどれですか。

A. chown
B. ls
C. chmod
D. cls