新着情報

CompTIA試験の受験学習に「出題範囲」をどう活かすか(CompTIA米国本部ブログより)

2020/06/05

米国本部ブログ: What Are Exam Objectives, and How Can I Use Them to Study for My CompTIA Exam?


how-to-use-exam-objectives.jpg受験学習といっても何から始めればいいのか難しいものです。特に、CompTIAのような職務ベースのIT認定資格においては、範囲が広範であるためなおさらでしょう。そのため、全試験においてご利用いただける出題範囲は、受験者が学習プランを立てる際のガイドとして役立てることができると考えます。

出題範囲とは?
CompTIA試験の出題範囲は、コンピテンシーの基準と考えることができます。各出題範囲には、受験者が業務を遂行する上で(業界が)重要とする知識とスキルの概要がまとめられています。また、試験で網羅されるトピックも含まれます。出題範囲は、自身の学習を指南し、さらに将来の仕事に備えることを目的に作られます。

出題範囲は、いくつかの分野(ドメイン)に分けられ、分野ごとのトピックで構成されます。出題範囲は、CompTIA日本支局ウェブサイト の各認定資格のページにてダウンロードできます。

CompTIAは、包括的な職務分析(JTA, Job Task Analysis)の実施により、出題範囲を策定します。この期間、CompTIAは、ITプロフェッショナルやマネージメントの方々などのIT業界全体を代表する現場エキスパートで構成される委員会と協議を行います。リサーチや職務分析ワークショップの実施を通して、彼らSME(Subject Matter Experts)は、業務に必要なスキルである基準を起草するのです。

出題範囲を活用すべき理由
上記で述べたように、出題範囲は将来の仕事に役立つトピックに加えて、認定資格試験に向け知っておくべきトピックの概要を示します。

取得するCompTIA認定資格が決まっているのであれば、該当の出題範囲をダウンロードして、「すでに知っているトピック」「これから取り組む必要があるトピック」を整理しましょう。この手順を踏むことで、学習に集中することができ、効率的に準備することができます。

どの認定資格試験の学習をすべきか?どのIT認定資格が適切なのか?そういった疑問を持つ方には、CompTIAのウェブサイトから、その答えとなる情報にアクセスしてみましょう。

CompTIA認定資格のキャリアパス (米国本部サイト)では、推奨される認定資格のパスが確認できます。
CompTIA認定資格の概要サイト より、各認定資格サイト先では、 認定資格が網羅するトピック、対象とする職務、推奨実務レベルなどが確認できます。

また、複数の出題範囲を比較することで、自身のニーズに最も適した認定資格を検討することができるでしょう。

出題範囲の具体的な活用方法
取得するCompTIA認定資格が決まり、出題範囲のダウンロードをしたら、次は学習のスタートです。出題範囲のトピックは、ノート、単語帳、調査、ハンズオン演習などに組み込むことができます。

CompTIAチーフテクノロジーエバンジェリストのJames Stangerは、出題範囲の活用に関して次のようなヒントを提供しています。

1.
最初の重要なステップは、出題範囲をバーチャルメンターとして見ることです。出題範囲は、何千ものITプロフェッショナルの知恵の終結であり、業務ニーズを特定するために明確にまとめられたものです。
2. 各分野を確認しましょう。ほんとどの認定資格は、関連するトピックごとに分類されています。それらを掘り下げる代わりに、資格の「全体像」として捉えましょう。こうすることで、詳細に没頭してしまうことを防ぐことができます。
3. 概要となる小項目を注意深く読むことで、基準となる範囲(スコープ)を理解しましょう。
4. 自身の言葉に言い換える、書き出す、といった作業で出題範囲の理解を深めましょう。後で参照できるようノートや単語帳を使うと良いでしょう。
5. 個々の項目の理解を深めるため、誰かと議論する機会を作ると良いでしょう。
6. 何より重要なのは、出題範囲にある内容を実践および実装してみることです。例えば、CompTIA A+の出題範囲においてモバイルデバイスについて読んだとします。使っていない古い携帯電話があれば、それがさまざまなネットワーク技術をどう使用するのか理解することができるでしょう。出題範囲の中身が自身の生活にどう影響しているのか理解することで、実際の状況がわかり、試験だけではなく最終的には仕事に備えることができます。

CompTIAのトレーニングコンテンツ
CompTIAでは、出題範囲に沿って設計されたトレーニングコンテンツを提供しており、資格取得の出発地点にいる方、資格を最新に保つため更新する方、すべての学習者に利用いただけるものです。CompTIAのトレーニングコンテンツを取り入れることで、試験にフォーカスした学習に集中することができます。

The Official CompTIA Contents (OCC) として提供されているトレーニング教材
以下、日本語版提供のあるもの/予定しているもの

The Official CompTIA Study Guide
自学で学習を進める方向けのコンテンツです。※eBookと書籍の2種類が提供されています
CompTIA Labs
ブラウザーベースのバーチャル環境を提供し、実践的なスキルを学べるツールです。